中気密中断熱工務店で高気密高断熱を建てる。

アイシネン ×APW430×LA60




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

ご無沙汰してます。

二か月以上も放置しておりました。
特にネタはありませんが
広告消しで投稿します。

骨も家も順調です(^-^)

家情報の収集も怠っていますが、
メルマガに登録クオホームのブログはチェックしています。

クオホーム、、、本当にすごい工務店です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

布団掃除機

ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿です。骨も順調で、元気にやっています。

さて今年も花粉シーズンにはいり、妻が花粉症の我が家でもこの時期は布団を干せなくなります。
そこで、れおさんもお勧めしているアイリスオーヤマの 超吸引 布団クリーナー を購入しました。


アマゾンでぽちっとしたら翌日には届きました。
IMG_2115.jpg 

これ本当にすごいですね。
毛布一枚でこれです。

IMG_2117.jpg 

干して叩くだけでは全然ダメなんですね。驚きました。
幸い長男も引っ越し後はハウスダストアレルギーのような症状は(咳)は出ていませんが、
子どもたちには良質な環境で眠らせてあげたいものです。
これは私もお勧めできます。

もう一つ、アマゾンつながりではありませんが、最近人に勧めているのがアマゾンプライム会員です。年会費は3,900円かかります。
我が家では、無料お試し期間を超過し、気づかないうちに自動的会員になっていました。
プライム会員の特典の一つに映画の無料視聴があります。全てではありませんが、有名どころも結構たくさん視聴できるので、子どもたちが早く寝た日には妻とビールを飲みながら映画鑑賞しています。子ども向けの番組、映画が多いのもいいですね。
テレビで視聴するためには別途Fire TV Stickが必要ですけど。
4歳と1歳の子育て奮闘中の私たちにとって、子どもたちがときどき早く寝てくれる瞬間を狙っていつでも映画鑑賞できるというのは、ちょっとした楽しみですし、励みにもなっています。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

超音波治療で骨癒合を促進する

転院先の整形外科での超音波治療。

毎回10分間骨折部位にあてています。

意味あるの?って思っちゃいますが、

なんでも骨癒合が早まるとか・・・

image2.jpg


「1日でも早く骨がくっつきますように」そう念じながらぐりぐりしてます。


筋トレで筋肉は少しずつですが戻っています。でも、骨折部位は相変わらず痛む。

特に寒いと患部が疼いて、バス通勤が苦痛です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

悲報 結露発見

日曜日は神戸でも雪が降りました。
朝食前に長男は大はしゃぎで外へ飛び出します。

IMG_1637.jpg 

雪をかき集めて、小さな小さな雪だるまをつくって喜んでいました。
(もう少し積もってくれると良かったのだけど)

家に戻り、朝食をとると、もはや無関心。
IMG_1660.jpg 

しつこいですが、窓一枚を隔てて、まったく別環境。(トリプルだから3枚か・・・)
これが当たり前のようで、当たり前ではないのですよ。


掲題の件ですが、入居当初から玄関ドアの断熱の弱さに腹を立てていましたが、とうとうはっきりとした結露を発見してしまいました。
IMG_1676.jpg 
キラキラと水滴が光っています。

指でゴムパッキンを押さえると、そこはもう外界です。
IMG_1677.jpg 

そりゃ結露するわ。
ここはどうにかしたいものです。

今から建てる人は、きちんと断熱された玄関にしましょうね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

外気に左右されない

寒波でも家の中はいつもと全く変わらない。
IMG_1589.jpg 

今日は朝から幼稚園の課外活動の親子体操に参加しました。
僕は骨がまだつながっていないから、長女の子守でしたが・・・
いや~寒かった。寒くて皮膚が痛かった。
ここまで寒いと外出する気にはなりませんね。
一日中家で過ごしました。

さて、久しぶりに表面温度を測定してみました。
1/14 18時頃
リビングの床の表面温度は22℃
IMG_1599.jpg 

窓ぎわ
引き違い窓APW331(真空トリプル)19℃
IMG_1600.jpg 

リビング隣接和室23℃
IMG_1608.jpg 

窓ガラス APW430 24℃ (壁と同じ)
IMG_1605.jpg 

給気口 21℃
IMG_1601.jpg 

玄関壁 21℃
IMG_1611.jpg 

玄関扉接地部 15℃
IMG_1613_20170114221816f6c.jpg 
土間 17℃
IMG_1610.jpg 

浴室 20℃
IMG_1597.jpg 

洗面室 20℃
IMG_1598.jpg 

22時半現在、外は雪が降っている。
長男は雪だるまをつくりたがってる。
北国の方には気の毒だけど、たまには積もってくれないかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

FC2Ad

